リバティBLOG

Blog

第8回しつけ教室

2015.08.17

こんにちは!

看護師の稲垣です(*^^*)

 

 7月26日に行われたしつけ教室の様子をご紹介します♪

 

今回参加してくれたのは、モモカちゃんとマルちゃんです!

 

まずはクリッカーを使って、おすわりです。

おすわりした瞬間にクリッカーを鳴らします。

 

P7260641.JPG

 

モモカちゃん、しっかり見ていますね!(*^-^*)

「おすわり」というワードを使わずに、名前だけ呼んでおすわりができたらオッケーです!

 

P7260643.JPG

 

お母さんが大好きなマルちゃん♡

 抱っこ抱っこ~と後ろ肢で立ってしまうことが多いので、前肢が床に着いた瞬間にクリッカーを鳴らして、前肢を床に着けるトレーニングから始めました。


 その子その子に応じて、「この子はこういう子だから、まずはここから始めよう!」と山中先生がアドバイスをして下さいます(^^)

マルちゃんも、このトレーニングで抱っこ抱っこが少なくなってきました!

 

 

 次は、おじぎのトレーニングです。

これは「ふせ」とは少し違い、お尻を浮かせます。

 

「ふせ」を教える時、「おすわり」から「ふせ」を教えるのが一般的ですが、今回は立った状態から頭を下げお尻を浮かせます。

 

 

P72606477.jpg

 

 

 

P72606623.jpg

 

鼻先におやつを持って行きます。

モモカちゃん、上手です!(^○^)

 

 

 

 

P7260652.jpg

 

マルちゃんも挑戦です!

 

じー…っとおやつを見つめるマルちゃん。

 

 

P7260654.JPG

 

お母さんの手にあるおやつをくんくん…。

 

P7260657.JPG

 

そこから、ちょっとずつ頭が下がるようにしていくと、自然とお尻が浮いていきます。

 

このトレーニング、一見簡単そう(?)ですが、なかなか難しいんです!

クリッカーを押すタイミングや飼い主さんの手の動き、手の使い方などが重要です。

このトレーニングができるようになれば、「こんにちは」「ごあいさつ」「おじぎ」といった言葉を入れていき、手の合図がなくても言葉だけでできるようになります。

モモカちゃん、マルちゃんも山中先生のアドバイスをもらいながら

頑張っていました(*^▽^)

そして、上達が早い!と先生からお褒めの言葉♪

 

P7260666.JPG

 

P7260665.JPG

 

 ひと休み…なモモカちゃんとマルちゃん(*^-^*)

頑張りました!

 今後もしつけ教室の開催を予定しておりますので、

ご興味のある方はぜひご参加下さい(・∀・*)♪

 

 

 

 

pagetop
loading