リバティBLOG

Blog

梅雨とカツオとこんぴらさん

2015.06.15

こんにちは~受付の芝です(^o^)/

梅雨になり、じめじめ暑い季節になりましたね。

私は髪が天然パーマなので、 湿気を吸ってアフロのように躍る前髪と毎日戦っております。

 

 

リバティのカツオさんも、じめじめ暑~いのは苦手なようで、最近はだれています。

大好きなねずみのおもちゃで誘っても、こんなめんどくさそうな顔に…。

カツオさ~ん…遊ぼうよ~う…

 

IMG_7613.JPG

(1ミリも動きたくない顔)

 

 

P6120047.JPG

そのうち、ゴロゴロするのにも飽きてきて色んなポーズをとり始めます。

しめしめ…おマヌケな寝顔を撮ってやろう…

 

 

 P6120050.JPG

 ぎゃー!寝てなかった!!

 

 

 

 

先日、友人らと香川県へ行ってきました。

 讃岐うどんのお店を何件もはしごし、満腹のお腹かかえて こんぴらさん(金刀比羅宮)へ!

緑に囲まれ心地よい風が吹くなか、1368段の階段をヒィヒィ言いながら登りました。

 

おみくじを引いたのですが、このおみくじがとっても可愛いんです!

P6150094.JPG 

 じゃじゃん!なんと中に犬の形をしたお守りが…!

 

昔は、遠方からの参拝がなかなか難しく、当人に代わって旅慣れた人が代理で参拝に行くことも多かったのですが、代理で参拝するのは人だけでなく、犬もする風習があり、代参するわんちゃんは、飼い主を記した木札や初穂料、道中の食費などを袋に入れて首から下げて 旅人たちに助けられながら旅をしたそうです。

そして、こんぴらさんへ代参をするわんちゃんを「こんぴら狗」と呼んだそうで、

このお守りのモチーフなのだとか。

 

こんぴら狗のおみくじとお守り、持ってるだけで嬉しくなりますね~♪

仕事用鞄に入れることにしました♪

みなさんも香川に行く機会がございましたら、ぜひお参りしてみてはいかかでしょう(^o^)/

pagetop
loading