リバティBLOG

Blog

セミナーに行ってきました!

2014.08.07

こんにちは、看護師の稲垣です。

 暑い日が続きますが、皆様体調お変わりございませんか?

お家のわんちゃん、猫ちゃんの夏の過ごし方を聞いてみると、「うちの子は暑いのが好きなんです(^^)」というお話もお聞きします。

皆様、思い思いの夏を過ごされていることと思います。

 

さて、私は先日、猫の行動学セミナーに行ってきました。

猫ちゃんの問題行動・ストレスについて、猫ちゃんのストレスを減らすにはどうすればいいか…といったことを学びました。

講師の先生のお話をお聞きして、そんな方法もあるんだな、と勉強になりました!

興味のある方はお気軽にお尋ね下さいね(*^_^*)

 

セミナーの中で、猫ちゃん用のグッズがいくつか紹介されていました。ここでは、猫ちゃんの爪に被せるキャップや、猫ちゃんをキャリーに入れた時、外が見えないようにカーテンがついているキャリーなどが紹介されていました。いろんなグッズがありますね!

来院される飼い主さんの中には、猫ちゃんのキャリーにタオルをかけて、外が見えないよう工夫されている方もいらっしゃいますね。

 

来院される時や普段の生活の中で、わんちゃん、猫ちゃん達のストレスを少しでも減らすためにはどうしたらいいか、今後も考えていけたらと思います。

 

最後になりましたが、皆様どうぞ楽しい夏をお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

 

pagetop
loading