リバティBLOG

Blog

秋がやってきました

2013.09.27

こんにちは。お久しぶりです。看護師の山田です。

 

最近やっとやっと涼しくなってきましたね。待ちわびた秋です。

おうちのわんちゃん、ねこちゃんたちにとっても過ごしやすい時期になったのではないでしょうか?

夏の間なかなか運動ができなかったわんちゃん達は、たくさんたくさんお散歩をして夏に蓄えた脂肪を燃焼しましょうね(*^_^*)

 

さて、今回はわたしの実家で飼ってるわんこのお話をします 。ponta1.jpg

ぽんた(♂)と申します。

わたしの家で飼う初めてのわんこです。

ぽんたは元は虐待されていたわんこで、保護施設を経て、我が家へやってきました。

そのせいか人も犬も苦手です。

でも我が家にとっては大切な大切な家族です。

先日に8歳(おそらく)のバースデーをむかえました。我が家に来た記念日をバースデーにしました。

ponta.jpg

秋の味覚盛りをもらっています。

いろいろのものが怖くてよく噛み付きますし、なでられるのも嫌いです。

でもそのぶん人の気持ちに敏感に反応できる優しい子です。

人もそうですがわんちゃんもねこちゃんだって得意なこと、不得意なことそれぞれあります。

完璧に何でもできる子はいません。

しかし、必要なしつけはしていますし、教室にも通いました。誰かの迷惑になるようなことはだめだとしつけることは私たちの義務です。

しつけで苦労されてる飼い主さんたくさんいますが、最低限のことは私たちがしっかり教えてあげましょう!教えてもらわなければわんちゃんだって分かりません。

その子の命にかかわること、誰かの迷惑になること、それはわたしは最低限のしつけだと考えています。

院内の待合室には初歩的なしつけの仕方の冊子が置いてあります。

わんちゃんを飼うのは初めての方、もちろんそうでない方も受付で言っていただければ、無料でお渡ししています。

わからないことがあればどうぞお気軽にスタッフに相談してくださいね。

 

では、このあたりで失礼します(^v^)

pagetop
loading