リバティBLOG

Blog

熱中症

2011.06.26

初めまして

今回ブログを担当させていただきます、看護士の石上です。

最近、蒸し暑い日が続いていますね。

もうすぐ暑い夏がやってきます!!

今回は今の時期から気をつけていただきたい
ワンちゃんの熱中症とその予防について書きたいと思います。

まず、ワンちゃんは人と違い足の裏の肉球にしか汗腺がありません。
足の裏でしか汗をかけないので体温調節はとても大変なことなのです。

ワンちゃんは暑くなると舌を出してハァハァと息をすることで体温を下げようとします。

熱中症は、暑い日に閉めきった室内にいたり、
蒸し暑い日中の散歩などで急激に体温が上昇して下がらなくなり、
体温調節ができなくなる状態のことをいいます。

熱中症にかかりやすい犬は
・短頭種の犬(シーズー、パグ、ブルドッグ、ペキニーズなど)
・北方が原産の犬(シベリアン・ハスキー、サモエドなど)
・子犬や老犬
・肥満気味の犬
・心臓や呼吸器系の病気をもつ犬
などで特に注意が必要です!!

熱中症にならない為には
お散歩は日中は避けて、早朝か夜間の涼しい時に行くことをおすすめします。
その時はお水を携帯して、適度に水分補給をさせてあげてくださいね。

お家でワンちゃんをお留守番させる場合は、
直射日光の当たる窓はカーテンを閉めてください。
また、室内の風通しを良くしてエアコンをつけて出かけるようにしてください。
ワンちゃん用のクールマットやアルミプレートを敷いてあげることもよいと思います。

そしてワンちゃんが新鮮なお水をいつでも飲めるように置いておくようにしてください。

これから本格的な夏がやってきますが、
大切な愛犬が熱中症にならないように注意して見てあげるようにしてくださいね。

最後に、飼い主の皆様も
熱中症には気をつけてお過ごしください。

pagetop
loading