リバティBLOG

Blog

誤食に注意!

2023.12.24

こんにちは。受付の日垣です。

今年も残すところあと少しとなりましたね。

今年の冬は寒暖の差が激しくて、人間も動物も体調を崩しやすいですね。

さて、これからの季節は、クリスマスや年越し、お正月とイベント続きですが、このような時期にはワンちゃんネコちゃんたちの誤食・誤飲が多くなる傾向があるそうです。と、ここまで書いて、一昨年も同じようなこと書いていたなと思い出しました。

クリスマスツリーやお正月のお飾りなど、いつもよりご家庭の装飾品が多くなる季節は、動物たちにとっても興味津々で、思わずお口にくわえてしまったり、臭いを嗅いだりしているうちに誤って食べてしまうことがありますので、注意が必要です。

また、ご馳走が並ぶのもこの季節ですので、普段と違う食べ物に関心を持った子たちが食べてしまわないようにご注意ください。

飾り物が減っていないか、ちぎれていないかなど、こまめな確認もお願いいたします。

そして、誤食に気付いた場合には、ご連絡いただき、すぐにご来院ください。

また、どちらかわからず不安な場合にもご来院いただいた方がご安心かと思いますので、遠慮なくご連絡ください。

2023年も残りわずかとなりましたが、今年もありがとうございました。皆さまの可愛らしい動物たちに癒された1年でした。

どうぞ、素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。

最後に我が家の癒し、セキセイインコのぴのちゃんとキキちゃんです❤️

 

 

 

pagetop
loading