リバティBLOG

Blog

予防と健診☆★

2011.05.13

こんにちは!!

 

今回ブログを担当させていただく看護師の高岡です.(´∀`人)☆

 

4月から5月にかけて予防の時期がやってきました!!

春は病院が大変込み合う時期です。

 

皆さんは、フィラリアやノミの予防はもうされていますか??

暖かい時期になると蚊が出てきてフィラリアという虫を運んできます!!

感染すると、虫は心臓まで行き死に至るとても怖い病気なのです(><)

しかし、毎年血液検査をして薬を飲めばしっかりと予防できる病気なので、お薬を飲ませてあげましょう☆★

 

ノミやダニも、暖かい時期によく出てきます。

ノミやダニに噛まれると皮膚が痒くなったり皮膚炎を起こしたりしてしまいます。。。

ノミの予防は液体の薬なので、お首の後ろにつけてあげましょう☆

これは、ワンちゃんや猫ちゃんがなめないようにするためです。

毛を分けて直接皮膚につけてあげるといいですよ☆

簡単にできるので、ぜひやってあげてください(^^)v

 

 

さて、話は変わりますが私は10歳になるゴールデンレトリバーと暮らしています。

名前はインディーです☆☆

 DSCF0819.JPG

 

大型犬は小型犬よりも寿命が短く、10歳にもなるとかなりの高齢です。

レトリバー犬種は、腫瘍が多いとも言われていますが今のところ大きな病気もなく、元気いっぱいに生活しています。

 

しかし、眼の怪我は多く昨年も眼に傷ができ川上先生に手術で治してもらいました(^^)

 

そして、つい先日右眼の下瞼に小さなできものがあるのを発見しました!!

実家の近くの病院に行くと、「良性の可能性が高いが大きくなるようだと取った方が良い」ということでした。

小さいうちだと縫わなくても良いし、手術も短時間で終わるということだったので、家族で相談して手術をすることに決めました。

 

高齢になって手術を決断するのはとても勇気がいることです。

できることなら麻酔はかけたくないですよね(>∧<)

 

手術は無事に終わり、今ではこの通り元気いっぱいです♪♪

 

DSCF0820.JPG

 

これからも、元気で長生きしてほしいです(≧▽≦)☆

pagetop
loading