リバティBLOG

Blog

我が家のにゃんことフィラリア予防

2020.05.24

こんにちは。獣医師の三木です。

今回は昨年の夏に我が家に迎えた2匹のにゃんこをご紹介します。

これは4か月齢くらいの時の写真です。

仲良し兄弟♫

 

 

 

 

 

 

 

この子たちは元保護ネコなのですが、

その時にカエルやヘビを食べていたようで、

お腹にマンソン裂頭条虫という寄生虫がいました。

そのため、下痢が続き検便と駆虫を繰り返して大変でした。

 

 

 

そして5月に1歳となった今の2匹は・・・

 

すっかり男らしく成長しました。

そして5月といえば、フィラリアの予防をはじめる時期です。

ワンちゃんのフィラリア予防はほとんどの方に

していただけていると思いますが、

ネコちゃんもフィラリアに感染するので、

予防をしていただきたいです。

月に一回、頸のあたり、なめられない場所の毛をかき分けて

皮膚にお薬を垂らして終了です。

このお薬だけでノミ、ミミヒゼンダニ、

回虫の駆除もできるのでとても便利です。

 

ネコちゃんによっては、投与部位を痒がったり、

赤くなったり、涎を垂らしたりということが

一過性に見られることがありますので、

気になることがあればご相談ください。

 

pagetop
loading