リバティBLOG
weblog

わんちゃん、猫ちゃんの歯の悩み

こんにちは、獣医師の松山です。最近雨が多く嫌な天気が多いですね。

梅雨の時期は皮膚のトラブルや心臓が悪い子が調子崩しやすかったりとトラブルが多い時期です。調子がおかしいなと思ったら、お気軽に相談して頂けたらと思います。

さて今日はわんちゃんの歯についてお話しようと思います。

みなさまわんちゃん、猫ちゃんの歯磨きしていますか?私も2匹犬を飼っていますが、、、

残念ながらきちんとしてるとはいえません(涙)

きちんとしなければどうなるか

うちの13歳になるダックスさん。最近くしゃみが多いのが気になるところ

歯石は少しなのですが根元が怪しい、鼻から鼻水がでている。後ろの歯は歯石が多めだったので麻酔をかけて歯を見たところ、犬歯の根元に膿がたまっていて口と鼻がつながっていました(口鼻腔瘻)

抜いた歯がこちら赤線より左側が見えてなかった歯肉の中にあったところです。

表面はきれいでも中には歯石がびっしりついていました。

たまーにガーゼでこすったりなどはしていましたが歯磨きまではしていなかったのが問題だったのかと思います。

今回のこの大きな犬歯を抜く処置はかなり大掛かりな処置(口腔外科)なのでお金もかかりますし、何より麻酔の時間も長くなります。

日頃からのケアが大切だとあらためて反省しました。

人間は歯垢から歯石になるまで20日くらいかかりますが、わんちゃんたちは3~4日でなるといわれています。

なのでできれば毎日~2日に1回はブラッシングをした方がいいです。

柔らかい歯ブラシで歯の根元をやさしくはけで掃くように磨いてあげるといいですよ。

頑張りすぎてガシガシしてしまうと逆に歯肉を痛めてしまいます。

とはいうもののうちのわんちゃん口を触らせてくれないんです(涙)という方も多いと思います。

その場合は

歯肉炎があり口が痛いから触らせてくれない

敏感で口をさわられるのは嫌な事が原因として考えられます。

前者であれば一度スケーリングをして歯の状態を整えてあげる必要がありますが、後者の場合はまず味のついたペースト状の歯みがきペーストなどもご用意してますので、それを口の中に塗るところから始めてみてもいいと思います。

おいしいチキン味!モルト、バニラ味もあります

歯石がついてしまうとブラッシングではとれず、全身麻酔下でのスケーリングが必要になってしまいます。

なるべく麻酔をかけなくていいように大事な歯を守っていきたいと思いますので、オーラルケアにご興味があるかたはお気軽に当院スタッフまでお尋ねください。

お手入れされる かつおとこんぶ

こんにちは、受付の芝です。

人も動物も過ごしやすい季節になりましたね!

今年はもう梅雨入りしてしまったようですが、雨が続いた後の晴れの日は本当に気持ちがよいですね~

 

梅雨の時期には、菌が増殖しやすいこともあり、耳や皮膚のかゆみのトラブルも増えます。

つめきり・肛門腺しぼりに加え、耳掃除もお手入れメニューにございますので、

お気軽にご相談くださいね。

 

 

それでは今回は、看板猫 かつお&こんぶのお手入れの様子をお送りします。

 

まずは、お手本のように上手に つめきりできるこんぶちゃん。

 

 

お利口~~~!!

スタッフの膝の上で仰向け抱っこされながら、パチンパチン。

じっとしていれば早く終わることをよく分かっています。

 

 

いいこだな~(スタッフみんなに褒められるこんぶちゃん)

 

 

ばっちりカメラ目線のこんぶちゃん。余裕の表情ですね。

 

はい おしまい!

ものの1~2分で処置は終わりました。

いいこだな~(スタッフみんなに褒められるこんぶちゃん)

 

こんぶちゃんは本当にお利口なので、検査や処置がスムーズに終わります。

 

しかし、検査や処置は動物にとってはなかなか苦手なもの…

それでは、処置が苦手な子(かつお)の例をご覧ください。

 

 

爪切りを見て、なにやら嫌な予感がしてきたかつお。

 

 

気付いた時には遅かったかつお。

 

 

「い、いやだーーーーーーー!!!!」

 

 

「あ゛あぁぁあぁあ!!!!!!!」

 

ムスッ

がっしり保定されて観念したかつお。

 

ムスーーーーーーーーッ

看護師さん、笑いながらも慣れた手つきでパチパチ切っていきます。

 

この後、「最近かつおが耳をかゆがっている」というスタッフの目撃情報から、

先生に耳を診てもらうことに…

 

耳鏡検査されるかつお。

 

 

「やめろーーーーーーーーーー!!!!!」

かつお、耳の中汚れてるよ~、と先生。

 

 

 

耳掃除されることを悟ったかつお。

 

 

撮影しながら笑ってたら、「笑ってないで助けろよ」と睨まれました。

 

がんばれ~がんばれ~

 

「ううううう~~~~~~~~~~……」

 

「わあ゛ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」

 

お薬を点耳して終わりです!

はい!きれいになったよ!!

 

 

 

かつお先輩の一部始終をしら~っと見ていたこんぶちゃん。

 

 

がんばったので、最後におやつを貰いました。

 

 

おやつを見ると急にお利口になるかつお。

(いつもよりかわいい顔でお座りをしています)

 

 

(おそらくもう、耳掃除のことは忘れています…)

なにはともあれ、おやつにありつけてご機嫌な二匹でした。

 

 

 

おまけ

 

 

診察終了後、院内の見回りをする二匹。

 

 

本日もお疲れさまでした!

フィラリア予防開始

こんにちは、受付の日垣です。

緊急事態宣言中のため、今年のゴールデンウィークも旅行も行けず、帰省もできずで、いつもと変わらない生活をしていた我が家です。

皆さまはどのようにお過ごしでしたか?

さて、5月に入りましたので、フィラリア予防が始まりました。

わんちゃん、ねこちゃん、フェレットちゃん達の飼い主さまは、お手元にお持ちの予防薬を、5月〜12月のフィラリア予防期間中は忘れずに毎月1回与えてください。

まだ、予防薬をお持ちでない飼い主さまは、当ブログで3月にご案内しました春健診、フィラリア予防前の血液検査を兼ねたお得な健診も5月末まで行っておりますので、ぜひこの機会にご利用ください。(春健診ご希望の飼い主さまは、ご予約の上ご来院ください。)

 

話は変わりまして、我が家の癒し、セキセイインコ のぴのちゃんとキキちゃんの近況報告です。ゴールデンハムスター のぽんちゃんは残念ながら昨年亡くなってしまいました。

ぴのちゃん、キキちゃんは毎日変わらずおしゃべり全開です。

昨日は、ここ最近暖かくなってきた事もあり、ぴのちゃんが今年初の洗面所での水浴びをしました。

↓の動画は以前の水浴びの様子ですが、昨日もこんな感じで楽しんでいました。

 

最近のぴのちゃんとキキちゃん↓

では、最後にコロナ禍の日本へぴのちゃんからのエールです。↓

「がんばれニッポン!」