リバティBLOG
weblog

最近のできごと

お久しぶりです!看護師の山田です。

世の中が大変な時ですが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。

生活の変化で、疲れが出てくる頃かもしれませんね。

緊急事態宣言が解除され、自粛制限もなくなりましたが、まだまだ心配は尽きませんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そのような中わたしのステイホームは、こんな感じで過ごしていました。

 

じゃん!お家で燻製です。タコとベーコンと卵です。うちは桜チップで燻っています。燻りはじめると、部屋中に香ばしい香りが漂い始めます。

換気扇のコンロの下で行いますが、ほとんどの匂いが吸い込まれずカーテンやらなんやらにも匂いが

うつっている気がしますが、その辺りはスルーです。おいしさには勝てません。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

そして実家の愛犬ぽんたくんです。

すっかりおじいワンになりました。ヨタヨタしつつも大好きなお散歩をして、ご飯を食べ、元気に過ごしています。おしめもデビューしました。一時的にぐるぐるまわってしまいましたが、今は落ち着いています。

※認知症の症状のひとつで、同じ場所をぐるぐるまわってしまうことがあります。

我が家は「グル活」(ぐるぐるする活動)と呼び見守って過ごしていました。

おじいワンになってなお、可愛さましましのぽんたくんです。

 

母にシロツメクサの花飾りを作ってもらいました。

実家に帰省の度にがうがうと言いながらわたしをガブリとしてきましたが、今は落ち着いてぽやんとしています。

あの頃が懐かしいですが、いまのぽんたくんもとっても良いです。

近頃は、長生きされるわんちゃんがとても増えてきて、嬉しい限りです。

当院では、今年度の動物愛護フェスティバルにて行われる、ご長寿わんちゃん・ねこちゃんの表彰のご案内を掲示しております。

詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後に、わが病院の看板猫かつお先輩と、こんぶくんで閉めさせていただきます。

2人は仲良し^-^!!!!

 

 

 

(こんぶ~遊ぶにゃ~~)

 

 

 

(えいえいっ!!!!)

 

 

 

(ぐいぐいっ)

スン…

残念ながら今回はかっちゃんの一方通行なお誘いだった(?)模様です。

皆さんそれではまたお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

我が家のにゃんことフィラリア予防

こんにちは。獣医師の三木です。

今回は昨年の夏に我が家に迎えた2匹のにゃんこをご紹介します。

これは4か月齢くらいの時の写真です。

仲良し兄弟♫

 

 

 

 

 

 

 

この子たちは元保護ネコなのですが、

その時にカエルやヘビを食べていたようで、

お腹にマンソン裂頭条虫という寄生虫がいました。

そのため、下痢が続き検便と駆虫を繰り返して大変でした。

 

 

 

そして5月に1歳となった今の2匹は・・・

 

すっかり男らしく成長しました。

そして5月といえば、フィラリアの予防をはじめる時期です。

ワンちゃんのフィラリア予防はほとんどの方に

していただけていると思いますが、

ネコちゃんもフィラリアに感染するので、

予防をしていただきたいです。

月に一回、頸のあたり、なめられない場所の毛をかき分けて

皮膚にお薬を垂らして終了です。

このお薬だけでノミ、ミミヒゼンダニ、

回虫の駆除もできるのでとても便利です。

 

ネコちゃんによっては、投与部位を痒がったり、

赤くなったり、涎を垂らしたりということが

一過性に見られることがありますので、

気になることがあればご相談ください。

 

最新の超音波診断装置をリバティに導入!

こんにちは。獣医師の柳田です。

先日緊急事態宣言が解除され、皆様の生活にも少し変化が出てきている頃でしょうか。

コロナは関係ありませんが、リバティには嬉しい変化が!

21日より最新鋭の超音波診断装置(エコー検査の装置)が導入されました。

CANON社 『Aplio a  Verifia』 という最新機種です。

人の医療現場でも使用されている高性能超音波診断装置で、

兵庫県内の動物病院では1番のりの導入です。

さっそく病院の看板猫、こんぶちゃんを検査してみます。

(なんでいつも俺やねん!)

※先輩猫のかつお君は仰向けの姿勢が嫌いすぎて、大人しくエコー検査をさせてくれません※

画像の精細さに感動!臓器の細部がかなり鮮明に映ります。

不満げだったこんぶちゃんも釘付けです(?!)

 

リバティでは4月より新しい血液生化学検査の機械も導入しています。

これまで以上に早い段階で正確に病気の診断ができるよう、

機械だけでなく私たちも技術向上に努めて参ります。

進化するリバティにご期待下さい!