リバティBLOG
weblog

皆さんお久しぶりです!看護師の山田です。

やっと待ちに待った梅雨が明けましたね^^

セミの鳴き声も夏の訪れを感じます。

これから暑い日が続くと思いますので、皆様くれぐれも暑さ対策を万全にしてお過ごしくださいね。

 

さて先日静岡の実家に帰省してまいりました。

いつもでしたら愛犬の様子を一番に伝えるところですが、今回は実家に帰ったら必ず食べる、私の大好物についてお話します。

 

じゃん!「炭焼きレストランさわやか」の’げんこつハンバーグ’です。

さわやかは静岡県内にしかないのですが(県下32店舗)、とても人気のハンバーグ屋さんです。平日でも列ができる日があるくらいです。実家に帰省の際はこれを食べずして神戸に戻れない!!という気持ちになるくらい必ず食べてから帰ります。

少し中身が赤いくらいに焼きあげてくれるのですが、肉肉しており、他のハンバーグ屋さんに浮気はできないくらい、さわやかにぞっこんです。

 

お次はこちらです。みなさん何かお分かりでしょうか?「豚足」です。

こちらの地域では「おもろ」と呼ばれており、昔からよく食卓に並んでいたメニューになります。

最近は「おもろカレー」なるメニューが展開されており、豚足の新たな可能性を感じる今日この頃です☆

 

最後はこちら、メロンになります。静岡は全国有数のメロンの産地としても知られております。こちらは「クラウンメロン」という品種のメロンです。昔からメロンが大好きなので、実家に帰った際は必ず用意してくれています。

※背景がぐちゃぐちゃですみません

 

最後は愛犬のぽんたです。

今年14歳になるわが愛犬です。相変わらずお散歩が大好きですが、年齢とともに歩くのがゆっくりになり、のんびりとお散歩することができるようになりました。老犬になり、ますます愛おしいです。スローペースに癒されっぱなしでした。

 

そんなこんなの帰省でした。

また、おいしいものについてお話させてくださいね^^

では、よい夏をお過ごしください(^_-)-☆

ディズニー研修に行ってきました

こんにちは、看護師の川上です!

じめじめした毎日が続きますね。洗濯物がなかなか乾かないので、梅雨明けがとても待ち遠しいです。

 

6月27日に東京ディズニーランドで研修があったので私と看護師さん2人で行ってきました!

参加する前は「ディズニーで研修なんて、一体どんな事するんだろう…?」と疑問に思っていました笑

研修内容はディズニーキャストから学ぶ“おもてなし”や、他病院との交流を兼ねた意見交換などでした。

どんなに細やかなことでも、こちらの気持ち次第で“おもてなし”になりえるんだと納得しました。

実は初めてのディズニーだったので、まさか初ディズニーが研修で行くことになるなんて思っても行くなかったです笑

研修後には少しだけディズニーシーで遊ぶことができました♪

よく遊び、よく学べた1日になりました!

 

 

渡り鳥

こんにちは、獣医師の三木です。

最近の密かな楽しみ…

ツバメの雛の成長をみることです。

ツバメは春に日本に渡ってきて巣作り、2回の産卵後、東南アジアへ移動するそうです。

6月下旬 の巣、まだ雛の姿は見えてません。

7月初め、何かいる?

ジーッと見てると

親鳥が来た瞬間、可愛すぎます♪

10日ほど経つと、もう巣からはみ出てます。

もう今頃、巣立っているかもしれません。

可愛いだけでなく、害虫も食べてくれる頼もしい鳥さんです。

夏を日本で過ごす「夏鳥」ツバメのお話でした。

梅雨の晴れ間、皆さんは何をしてお過ごしですか?