リバティBLOG
weblog

地震

こんにちは。今回のブログを担当します看護師の玉木です。

先日(3/26)の夜中に地震が起きたの気づかれましたか?
震度1と揺れも小さく、時間も時間なので寝ていて気がつかれなかった方が多いと思います。もちろん私も寝ていたのですが、揺れと共に家がミシッと音を立てたので、目が覚めました。隣で寝ていた猫も家が軋む音に不思議そうな顔をしていました。

ふと時計を見ると夜中の3時47分。不思議ですね、どうして地震は45分前後に起きることが多いんでしょう。東日本大震災も14時46分。私も経験した阪神淡路大震災も5時46分。

この時間を見ると何か理由があるような気がしてしまうのは私だけでしょうか。

震災を経験していない方からすると、震災を経験している人は地震の揺れに敏感なのだそうです。私も震災から間もない頃は微々たる揺れにも気がつく方でしたが、年々気がつく割合も減ってきました。それでもやはり、少し大きな揺れが来ると、『またあの大きな揺れが来るのではないか』という不安に駆られます。忘れているようで覚えているのですね。

揺れだけでなく、音や匂いも記憶を呼び起こすきっかけになったりします。私はヘリコプターの飛ぶ音やサイレンの音を聞くと震災を思い出します。木造の家を解体している時のあの匂いも。震災当時、空には見たことのない形のヘリコプターが飛び交い、常にバリバリバリというヘリの飛ぶ音と消防車や救急車のサイレンの音が永遠と鳴り響いていました。私同様、ヘリの音やサイレンの鳴り響く音を聞くと震災を思い出す方も多いのではないでしょうか。

震災当時に我が家で飼っていた先代猫さんは震災当時はまだ生後9ヶ月ぐらいの子猫だったのですが、猫も地震を覚えているようで、何年か経ってから地震があった時に目をまん丸にして、震えていたのを覚えています。

↓ 先代猫さんです。震災を経験した先代猫さんは最高体重6Kgまで立派に成長しました。笑

2006/08/26 21:37

 

いつ起きるか分からない地震などの災害。非日常の中、動物たちも普段とは違う行動をとる場合もあります。そういう時も対応できる様に普段から備えておくのも大切ですね。

 

さて暖かくなって桜が綺麗に咲いていますね。咲き始めたと思えばもう満開でした。

季節の変わり目は風邪をひきやすくなりますので皆様お気をつけください。

IMG_0273

IMG_0274

IMG_0275

初めまして

こんにちは。2月下旬より勤務しております、獣医師の三木と申します。

週3日、午前中のみの勤務となりますが、

皆様のお力になれるように頑張っていきたいと思っております。

なんでもお気軽にお声掛け頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

先日訪れた動物園、とっても寒かったのですが、

動物たちは元気に動き回っていて、可愛い姿をたくさん見ることができました。

IMG_1517 IMG_1525

寝てばかりいるイメージのコアラが木から木へジャンプしたり、

下に降りてきて歩き回ったり、ずっと飽きずに見ていられました。

これから暖かくなって、桜の季節になるとまた違った雰囲気の動物園を楽しめそうですね。