リバティBLOG
weblog

暖かくなってきました

こんにちは、獣医師の長櫓です。

 

3月からフィラリア・健康診断のキャンペーンが始まっています。

また、狂犬病のシーズンとも重なり、診察が混み合いますので、ご来院の際はご予約いただくことお勧めいたします。

 

すっかり春になり、あたたかく過ごしやすい季節になりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

私事ですが、昨年から盆栽を飼育(?)し始めました。

冬の間は葉っぱが落ちて寂しい感じでしたが、ここ1、2週間ほどで急に芽が出てきました。

 

IMG_0963ケヤキ

 

これから色々とお手入れをしていかなければならないのですが、全くの素人なので、本を見ながら見様見真似でやってます。

 

理想の樹形にはなかなか出来なさそうですが、時間をかけて楽しんでいこうと思います。

 

これからは趣味の魚釣りもいいシーズンになり、楽しみが尽きません。

 

 

皆様もどうぞ楽しい春をお過ごしください。

 

はじめまして

こんにちは(*^_^*)

 

4月から新しくリバティ神戸動物病院のスタッフの一員になりました、動物看護師の妻鳥凪沙です。

今年の3月に大阪ペピイ動物看護専門学校の動物看護福祉学科を卒業しました。

まだまだ慣れないことや新しいことがたくさんありますが、はやくみなさんのお力になれるよう精一杯頑張りたいと思います!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

リバティに来てから毎日かっちゃん、こんぶちゃんに癒されています♪

 

これからよろしくお願いします。

猫のストレスサイン

 

みなさん、こんにちは(^o^)

看護師の大倉 央子です。

 

今日は「猫のストレスサインついて」お話したいと思います。

 

猫のストレスサインには大きく3つの段階に分かれます。

 

第1段階

(ストレスを感じ始めたころのサイン)

・好きなおもちゃで遊ばなくなる

・毛づくろの回数が減る

・歩いたりジャンプしたりしなくなる

・家の隅に隠れるようになる

・飼い主に対しても威嚇をしてくる

・鳴き声を発さなくなる

 

第2段階

(ストレスが長い間解消されなかったときのサイン)

・突然真逆の行動を始める

(例)あくびをする、目を閉じる、突然グルーミングを始める

・グルーミングの順番が逆

(普通)  顔 →  体 → しっぽ

(強いストレスがあると…) しっぽ → 体 → 顔

・八当たりをする

・何もないところにアタックする

・下痢、嘔吐

 

第3段階

(ストレス度が末期の状態のサイン)

・一定のリズムで同じ行動を続ける

・おかしな行動がみられる

(例)しっぽを噛む、 手を噛む…といった自傷行為

 

このようなストレスサインに気づいたら、なるべく早くストレスの原因を取り除いてあげることで、ほとんどの場合は解消されるみたいです。

 

 

実は最近まで、私が飼っている猫のきなこちゃん(mix、♀、4才)のしっぽを噛むという自傷行為に日々悩み闘っていました。。

 

先生と相談しながら、環境を整えお薬やサプリメントやいろいろなことを試してみましたが、自分のしっぽに対してシャーシャー威嚇しては、逃げ回り、しっぽを噛みちぎっては出血をして…を繰り返し、カラーが外せないようになってしまいました(>_<)

 

IMG_4076

 

大きなカラーをしていたため、ごはんもお水を飲むことも不自由だし、大好きな毛づくろいやおもちゃで遊ぶこともできず、、、

きなこちゃんの楽しみがないということがすごくかわいそうで、、、

いっぱい悩みましたが、先生に断尾をしていただきました(T_T)

 

IMG_4119

 

抜糸が終わっても、まだしっぽを気にしていましたが、、、

手術をして1ヶ月ほどでカラーを外すことができました!

 

IMG_4420

 

現在は多少気にはしていますが、噛むことはなくなったし、おもちゃで遊ぶようにもなり、兄妹のとらおちゃんともじゃれあうようになりました(*´ー`*)

 

ストレスをゼロにすることはなかなか難しいですが、なるべく日々をゆっくりご機嫌に過ごしてもらえるように、きなこちゃん・とらおちゃんにとって快適な環境をつくっていきたいな…と思います。

 

 

 

最後に私事ですが…

3月31日をもって、リバティ神戸動物病院を退職させていただくこととなりました。

この11年間、リバティではたくさんの人・動物さんと出会い、いろいろなことを学ばせていただきました。

来てくださる飼い主さんたちも、一緒に働くスタッフのみんなも、とっても暖かく優しくて、リバティで働けて幸せでした。

一言では言いきれない、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に今までありがとうごさいました。

またいつか、お会いできる日を願って…

みなさまのご多幸をお祈りしています。

 

IMG_4326