リバティBLOG
weblog

夏の思い出

こんにちは!

看護師の山田です(^o^)

セミの声も少なくなり、やーっとすこしずつ涼しくなってきましたね!

しかし、まだ気温が36度近くまで上がる日が来るそうなので油断はできませんね…

わんちゃんねこちゃんもあと少しで過ごしやすくなるはずなので、もう少し頑張って残暑乗り切ろうね!!

 

さてさて、お久しぶりのブログですが書きたいことがたくさんあります♪

私の夏の日記風に書いていきますね~

 

毎年恒例ですが、先日院長がうなぎを食べに連れて行って下さいました(^^)/

うなぎ.jpg

なんとまあおいしいこと…

涙が出そうなほどフカフカで、おいしかったです!!!

このあとは31をみんなで食べに行きました♪

リバティ恒例の夏の風物詩?でございます。

なにはともあれ院長今年もごちそうさまでした!

 

さて、ここからは私が今年食べたおいしいかき氷をお届けしたいと思います!!

かき氷2.jpg

まずは大阪でメロンのかき氷をいただきました!!

果肉入りでとってもボリューミーです!

ものすごく暑い日だったので身体に氷の冷たさがしみわたりました~

かき氷1.jpg

お次は神戸で抹茶のかき氷を♪

こちらはかなり並んだあとだったので、ほてった身体が冷やされてかなり涼しくなりました~

かき氷大好きなので、まだまだ食べに行きたいと思っています。

こんかつ.jpg

お次はシンクロ具合が素晴らしいこんぶさん、かつおさんペアでございます。

夏は涼しい部屋でゴロゴロするのが気持ちいよね^-^!わかるよ~

 

さて、ここからはスタッフルームで野生を忘れるかつおさんの寝相集をご覧ください♪

かつお1.jpg

ここのポール?冷たくて気持ちいいニャ

かつお2.jpg

クッションの正しい使い方はこうだニャ

かつお3.jpg

90度の正しい使用方法ニャ

かつお4.jpg

ふっかふかにゃあああああ~zzzz

 

…とまあ、こんな感じでくつろぎまくっております!

 

まだまだ載せたい写真はたくさんありますが、またの機会にお披露目したいと思います!!

それでは残暑を乗り切って、秋を楽しみたいと思います♪

みなさんご清聴ありがとうございます!

第1回パピーパーティー

こんにちは、看護師の赤司です。

夏に入り、蒸し暑い日が続くようになりましたね(^_^;)

人もわんちゃんもお部屋で熱中症になる可能性もありますので、

こまめに水分補給をし、お体にお気をつけてお過ごしください。

 

話が変わりますが、先日7月24日(日)に開催しましたパピーパーティーの様子についてご紹介致します。

当院では初のパピーパーティーです☆彡

 

今回は3組のわんちゃんにご参加いただきました。

まずはじめに、ドキドキしているわんちゃんたちの緊張をほぐすため

飼い主さまから名前を呼んでいただき、反応してくれたらおやつをあげるところから始まりました。

P7240949.JPG

ミニチュアダックスフントのアンブロージアちゃん^^

まわりの子たちが気になりながらもお父さんやお母さんの声を聞いて振り向いてくれました!

 

 P7240945.JPG

 ホワイトシェパードのクラビーちゃんは、みんなと遊びたいなぁ~とウズウズする

気持ちの中、大きなお耳をピンッと立ててお母さんの前でおすわりしてくれました(^^)

 

P7240939.JPG

シェルティのりんちゃんは、初めての場所でドキドキ…。

お母さんたちの足元にかくれながらも、一生懸命呼びかけに答えてくれておやつをもらえました☆

 

みんな上手にできたところで、次は『人とわんちゃんやわんちゃん同士の正しいあいさつの仕方』についてのレッスンに移ります。

山中先生から基本的なあいさつの仕方を学び、飼い主様がローテーションをしながら一頭ずつわんちゃんに

おやつをあげながらあいさつをしました。

そのあとはわんちゃん同士のあいさつを行い、一頭一頭に合わせたあいさつの仕方を山中先生からアドバイスをしていただきました☆

 

今回は飼い主さまとわんちゃんとのコミュニケーションや、あいさつなど基本的なことを勉強しましたが、

みんな初めての中よく頑張っていました!

 アンブロージアちゃん、クラビーちゃん、りんちゃんお疲れ様でした^^

 

次回は8月28日(日)にしつけ相談室とパピー教室を予定しております。

まだ予約空いていますので、気兼ねなくお問い合わせください♪

学会に参加してきました

こんにちは、獣医師の長櫓です。

 

暑さの厳しい日が続きますが、皆さまお変わりございませんか?

ワンちゃん、ネコちゃんも体調を崩しやすいので、注意して観察してあげてください。

 

 

さて、タイトルどおりですが、先月お休みを頂いて大阪で開催された学会に2日間参加してきました。

 

今回参加した学会は、西日本で開催される学会としては大きな規模の学会で、複数の会場で色々な分野の講演があるため、どの内容を聴くのかとても悩みます。

 

皮膚の検査、レントゲン読影、末期腎不全の管理、輸液の基礎、うさぎの卵巣子宮疾患、包帯法・・・etc

9時から19時すぎまで、その間短い休憩のみのハードな内容でしたが、非常に有意義な時間でした。

 

このような学会の参加は久しぶりでしたが、とても勉強になりますし、なにより著名な先生方の話を聞くと刺激になり、モチベーションが高まります。

 

今回の学会で学んだことを早速診療でも取り入れ、少しでも皆様に還元できれば、と思っています。

 

学会やセミナーのために時々お休みいただき、ご迷惑おかけすることもあると思いますが、ご理解いただければ幸いです。