リバティBLOG
weblog

第11回しつけ教室

こんにちは!!看護師の山田です。

さわやかな風が気持ち良い季節になってきましたね^-^

お散歩日和が増えており、ワンちゃん達もとっても嬉しそうです。

 

そんな中、しつけ教室が開催されました。

テーマは「お散歩に役立つしつけ」です。

この時期にはもってこいの、お家でも簡単に実践できるテーマとなっております。

メンバーはお馴染みの秋田犬のこなつちゃん、初参加のジャックラッセルテリアのハルちゃんです♡

 

P4241013.JPG

まずはウォーミングアップで、おすわりからのふせです!

こなつちゃんお見事ですね!!

 

P4241011.JPG

ハルちゃんはお母さんとアイコンタクトばっちりです!!

ここから少しづつふせが出来るようにトレーニング開始です。

 

P4241019.JPG

おやつでお顔を前に来るようにして、少しづつですがふせの体勢に近づけます~

P4241022.JPG

だいぶ良いですね~!!お母さんが上手にコントロールができてきました!

P4241024.JPG

あとちょっとですね!!ハルちゃん頑張ってます!お尻が下がるとGoodです!

P4241023.JPG

完璧にふせの体勢です!!

すごいね!!

 

 

 

さてお次はリードを使わずに名前を呼んで振り返るかどうかのレッスンです。

これがマスター出来たら、お散歩時に拾い食いをしようとしても、防ぐことが出来るはずです!

 

P4241031.JPG

こなつちゃんもハルちゃんもとっても上手ですね!

 

 

お次はおやつという名のトラップを使っても惑わされずに上手にできるかな~

P4241033.JPG

P4241032.JPG

できました~!!

とっても優秀なお二人さんです^^

 

最後はお友達とすれ違うときに、お名前を呼んでもお母さんの声にすぐに反応できるかどうかのトレーニングです。

P4241029.JPG

お、お見事です!!!

 

 

 ハルちゃんは、初めてとは思えないくらいの集中力をみせてくれました!

こなつちゃんは久しぶりのレッスンでしたが、今までしていたことをきちんと覚えていてさすがでした!

 

ハルちゃん、こなつちゃんお疲れ様でした^^

 

さて、なんと今回のしつけ教室は、別メニューで参加をしてくれたとってもかわいいお二人さんがいるのです!!!

そのお話は次回にさせていただきますね~!

 

ではでは失礼いたします~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亀のミルちゃん

こんにちは!トリマーの岩田です(*^_^*)

 

最近、昼間は陽射しも強くなって夏を思わすような陽気になってきましたね☀

そんなぽかぽか陽気に誘われて実家で飼っている亀のミルちゃんが

長い冬眠から覚めました~ヽ(^o^)丿

kaomiru.jpg

ミルちゃんはセマルハコガメという種類で甲羅の大きさは13センチぐらいです。

頭を撫でても引っ込まない人懐っこいミルちゃん。人の気配がするとダッシュで寄ってきます♪

miru.JPG

私が小1の時にやってきたのでお年は~...

うちに来た時にはもうこの大きさだったので~...

言っちゃいましょう!はるかに40才は超えているということになります!

 

調べてみると小さい亀さんで20~30年、大きい亀さんだと100年以上生きている亀さんもいるそうです。

鶴は千年亀は万年といいますが、やっぱり亀さんは長生きなんですね!

どうやら長生きの秘訣は冬眠することと、のんびりさんなところにあるみたいですよ(*^。^*)

 

うちのミルちゃんもまだまだ元気でいてほしいです♪

 

元気といえばかつおさんとこんぶさん♪

起きている時もべったり仲良しなお二人ですが、寝るときだってこんな感じ♡

katukon.JPG

なかよすぎー!!!

 

それではみなさんもどうぞお元気で楽しい春をおすごしください。

ありがとうございました(*^_^*)

 

お花達

こんにちは。

今回のブログを担当しますトリマーの小島です。

 少し前まで朝晩冷える日もありましたが、季節は
いつの間にか春ですね♪
桜も綺麗ですが、今の時期の新緑の色が私は
大好きです!

KIMG2051.JPG

朝ジョギングしていると、綺麗な緑を見たり、鴬の声が聴こえてきたりと誘惑が多く、ついつい足を止めて
しまいます♪
 春は出逢いと別れの季節といわれますが、わが家にも息子の保育園卒業、幼稚園入園、と出逢いと別れが訪れました。
そこで、いくつかのお花との出逢いもあったので紹介させてください♪
卒業の会で頂いたガーベラとかすみ草。
小さい頃なぜかカスミソウが好きで、母に頼んでよく
飾ってもらっていたのを思い出しました。
そんなカスミソウ。英名はベイビーズブレス(赤ちゃんの吐息)だそうです。なんだかオシャレ!
そして、花言葉は『清らかな心』『無邪気』
だそうです。
kasumisou01.jpg
そして、息子が在籍する年少さんのクラスが
『ひなげし』組。
???
ピンとこない!!!
私、お花のことは(も!?)よくわからないので、
早速調べてみると…
hinageshi.jpg
なんて可愛らしい ひなげし♪
花言葉は『労り』『陽気で優しい』『思いやり』
いーねー!大好き ひなげし♪
そんなこんなで、この春は色々な出逢いと別れで
たくさんのことを親子して学べた気がします。
最後に、先日お庭に植えた向日葵の種から芽が出てきました!
綺麗に咲いてくれるといいなぁ♪
KIMG2049.JPG
ちなみに…向日葵の花言葉は
『私はあなただけを見つめる』『崇拝』だそうです。
ちょっと恐怖を感じたのは私だけでしょうか…