リバティBLOG
weblog

フードセミナー

こんにちは、獣医師の長櫓です。

寒い日が続いていますが、皆さま風邪などひいてないでしょうか?

 

さて、日々の診察していると、皆さまからペットさんのご飯についての質問がよくあります。

ペットフードも種類がたくさんあり、どんなご飯をあげたらいいのか、悩むことも多いと思います。

病院で扱う「処方食」も何十種類もあり、病院に勤務した当初は各ご飯の特徴を覚えるのに苦労した記憶があります。

当院では、食事や病気をより理解し、ペットさんの健康に貢献できるよう、数か月前から月に2回、業者さんによる処方食についてのセミナーが開かれ、スタッフみんなで勉強してきました。

 

セミナー小.pngかつお君も時々参加します

 

 

先日、すべてのセミナーが終了して、いろいろな病気のこと、ご飯についての理解をより深めることができました。

今回学んだことを、皆様に有益な情報として提供していけたらと思っています。

なにか食事についての悩み・質問などあれば、スタッフにご質問ください。

 

季節はもうすぐ節分ですね。

先日、患者様からかつおくん宛に衣装をいただきました。

 

 P1310040.JPG

鬼のかつおくんです。

見かけても豆はまかないでくださいね。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

院長の河野です。

今回は昨年導入した機器類の紹介をしたいと思います。

獣医療でも機械・薬・治療法など日々進歩していますので、最先端に追いついていかないといけません。

 

 

①超音波診断装置 TOSHIBA Aplio300 Platinum Series

東芝製で、現在獣医療で使われている超音波診断装置の中での最上位機種になります。

従来の機種とは画像・診断精度が段違いです。超音波検査は普段からよく行う検査ですのでとても助かっています。

P1200095.JPG

 

 

② 血液凝固分析装置 Wako COAG2NV

出血した時に血が固まってちゃんと止まるかを調べることができる機械です。

従来は外注検査を行っていたのですが、導入することによりその場で測定することができ、助かっています。

P1200097.JPG

 

 

③miniプレートシステム チタン製1.0mm 1.2mm

従来のプレートでは超小型犬の骨折には対応できませんでしたが、このプレートシステムだと1kg以下の手術にも対応できます。

あまり出番は来てほしくないですが、あると心強いです。

P1200096.JPG

 

④オゾン発生装置 OZONE PET SHOWER

トリミングの際に使用するオゾン発生装置です。

実際行う前までは、オゾン?いいの?胡散臭い?と思っていたのですが、オゾンシャワーで洗うと毛のふわふわ具合、消臭効果がトリミング素人の僕でもわかります。うちのワンコは最近いつもお世話になっております。

P1200098.JPG

 

 

⑤猫 こんぶ

我が家に1週間前に来た黒猫です。僕を見るとゴキブリのように素早く逃げます。

人見知りで僕にはまだ慣れてないので、仲良くなりたいです。

1452490566628.jpg

 

今年もよろしくお願い致します。