リバティBLOG
weblog

かつお、看板猫になる

 こんにちは~o(^o^)o

看護師の稲垣です!

 

このブログでも度々ご紹介させていただいている、看板猫かつおさんなのですが、

 

なんと先日 本当の看板猫になってしまいました(^○^)

 

 IMG_20150901_064250.JPG

 

看板猫が、看板に…(笑)

 

少し前から、阪急御影駅のホームに置かせて頂いております(*^-^*)

 

一緒に河野先生のおうちのわんちゃん、ムサシくんも写っています♡

 

そんなムサシくんとかつおさんですが、

 

 

P8311240.JPG

 

この日、たまたまムサシくんが来てくれていたので、

かつおさんと一緒にお写真を撮ってみました♪

 

うろうろ~うろうろ~と動いたり、ブレてなかなか写真に納まらないかつおさんに対し、

ニコニコ笑顔でお座りをばっちり決めてくれるムサシくん、さすがですね~(^○^)

 

 

P8311238.JPG

 

ムサシくんに負けじと姿勢良くお座りをするかつおさん(笑)

なぜかちょっと誇らしげな表情です。

 

 

P8311237.JPG

 

写真撮影を頑張ってくれたごほうびにおやつをあげようとすると、

食べるのが大好きな2人は一緒におやつをくんくん…。

実は、似たもの同士なのかもしれません…!?

おやつに夢中なムサシくんとかつおさんなのでした(^ー^)

気づけば8月もあっという間に終わってしまいましたが、

私は今年こそはお墓参りに行こう!とちょっとだけ地元に帰ってきました(^-^)

駅に降り立つと、しゃんしゃん傘踊りでのお出迎えが!

 

1441060902495.jpg

しゃんしゃん傘踊りというのは毎年お盆の頃に行われるお祭りなのですが、

毎年?お祭りの取り組み方が変わっているらしく、ここ数年のは私も見れていないのでどんな感じで進行しているのかは分かりません…(すみません…(゜゜;)

 

私も小学生の頃は、このしゃんしゃん傘踊りに参加しました!

その頃は、たくさんの人と傘が3時間くらい通して踊り続けていました。

たくさん練習したので今でもなんとな~く踊り方を覚えてます。笑

残念ながら今回は傘踊りを見ることができませんでしたが、

またいつか見ることができたらいいな~と思います!(*^-^*)

 

 

最後に、カピバラさんクッキーをお顔にあててみたら

とても良く似合っていたかつおさんで締めようと思います!

お気に入りの写真ですo(^o^)o

1441062011739.jpg

 

 

 

 

 

第9回しつけ教室

こんにちは、看護師の赤司です。

猛暑も落ち着き、だんだん秋の気配が近づいてきていますね^^

 まだお昼は暑いので、引き続きこまめに水分補給をしてあげてください!

 

さてタイトルにあるように、8月23日に行われました第9回しつけ教室についてお伝えします^^

参加して頂いたのは、第7回しつけ教室でも参加くださったモモカちゃん・こなつちゃん・マルちゃんの三組です!

今回の内容は「お座り」・「伏せ」・「マット」でした。

 まずはお座りと伏せで、クリッカーのウォーミングアップをします。

ウォーミングアップ中に、わんちゃんの特徴や飼い主さんの指示の出し方、クリッカーのタイミング、おやつのあげ方の癖を見つけ、山中先生が的確に指導をしていきます。

飼い主さんの指示が少し変わるだけでも、わんちゃんの出来もとてもよくなっていくのが感じられました☆

 

a.JPG

b.JPG

c.JPG

みなさん上手にできていますね^^

 

ウォーミングアップが終わると、今回のメインとなる「マット」に入りました。

「マット」とはどういう指示かと言いますと、

床にひくようなマットレスやタオルなどの上に、お座りや伏せをして待てをすることを言います。

 この「マット」ができると、ドックカフェなど飼い主さんの足元で落ち着いて待つ環境で活用することができます♪

 

まずはじめに、マットを床に敷きます。

敷いたマットをクンクンと嗅いだら、クリッカーを鳴らしてマットの上におやつをおいてご褒美をあげます。

ご褒美をあげたら、マットを取ります。

これを繰り返すことで、マット=ご褒美(良いこと)という意識をつけてもらいます。

これを何度か繰り返し、マットを嗅いだらご褒美がもらえることを覚えてもらいます。

 

d.JPG

こなつちゃんはマットをおいたらさっそく嗅ぎにいきました☆

e.JPG

なんだろ~?と緊張しながらも、クンクンと嗅ぐマルちゃん^^

f.JPG

モモカちゃんは、楽しそうにたくさんクンクンしていました♪

 

マットを嗅げたら、次にマットの上でお座りや伏せが出来るように練習します。

マットを嗅いだらクリッカーを鳴らしてご褒美をあげ、そのままマットの上でお座りや伏せの指示を出します。

お座りなどができたらクリッカーを鳴らしてご褒美をあげます。

お座りや伏せの状態で「待て」と声をかけたら、少し時間をおいてから「よし!」と解除の声を掛け、

それと同時にマットと違う方向にご褒美を投げて、マットを取り去ります。

このトレーニングも繰り返し練習します。

g2.JPG

お母さんとたくさんトレーニングできて楽しそうなこなつちゃん♡

h2.JPG

元気いっぱいのモモカちゃんも、集中してトレーニング頑張っています!

i.JPG

初めてのマットに慣れるために頑張るマルちゃんからも一生懸命さが伝わります(*^。^*)

 

このトレーニングができるようになってくると、自然とわんちゃん自身がマットに戻ってくるようになってきます。

わんちゃんがマットに戻る時に指して「マット」と声掛けをし、だんだん声掛けでマットの上に行くように覚えてもらいます。

 

ここでトレーニングが終了しました!

今回もみなさん集中して頂き、上手にわんちゃんに合わせながらトレーニングされていました♪

次回は9月27日(日)を予定しておりますが、また詳細が分かり次第お知らせします。

ご視聴ありがとうございました(^o^)

かっちゃんにもお中元!

お久しぶりです、看護師の赤司です^^

暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

話が変わりますが、最近みなさまに「かっちゃ~ん」と呼ばれ、

可愛がられるようになってきたかっちゃん。

先日、かっちゃんへのお中元として、出身地である静岡県の焼津で獲れた

鰹を使った缶詰を頂きました!

実は「かつお」という名前は、かっちゃんの出身地である焼津が、鰹の水揚げ高が日本一だという

ところから名付けられました。

 

楽しそうに段ボールで遊んでいたかっちゃんですが、缶詰の開ける音に気が付き

勢いよく飛び出してきました(^_^)/

P8170984.JPG

美味しそうな匂いに誘われ、早くくれー!と言わんばかりにスタッフの足元に

しつこくまとわりつきます(笑)

 

 

P8170929.JPG

いよいよ缶詰をあげようとすると、早く食べたかったのか立ったまま食べだすかっちゃん(*_*)

 

P8170936.JPG

ムシャムシャ食べています♪

あまりにも美味しかったのか、缶詰を手であげていたスタッフの手にかぶりつく勢いでした!

 

P8160896.JPG

食いしん坊のかっちゃんは美味しい缶詰をお腹いっぱい食べれて満足したのが、

ご満悦の表情で寝ていました♡

 

P8170978.JPG

かっちゃん「ごちそうさまニャ~♪」