リバティBLOG
weblog

はじめまして

はじめまして。

6月から本院に勤務しております、長櫓(ながろ)と申します。

 

今回は初めてのブログなので、簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

愛媛県の田舎で育ち、幼少期から動物が好きという単純な理由で獣医師を目指していました。

その後、北海道にある大学で、獣医学を学び、在学中は麻酔学を専攻していました。

趣味は魚釣りで、勉強の傍ら、ヤマメ、ニジマス、ワカサギや鮭などの、北国ならではの魚をひたすら追いかけていました。

大学卒業後は、道東の帯広市の病院に就職しました。帯広市は自然豊かで、特に川が綺麗で魚釣りには最高の環境でした。

今回、神戸に引っ越してきてまだ日は浅いですが、少しずつ都会の暮らしにも慣れてきました。

  

最後に僕の猫を紹介します。

しゅんすけ、男の子、7歳です。

securedownloadss.jpg

私も皆さんと同じ飼い主としての感覚を忘れず、皆様や動物たちと関わっていきたいと思っています。

なんでもお気軽にご相談ください。

よろしくお願い致します。

獣医がん学会

こんにちは。

院長の河野です。

 

台風が過ぎ去って一気に暑くなって来ましたね。

 

先日二日間お休みを頂きまして、東京で開催された獣医がん学会に参加してきました。

今回のメインテーマは口腔内悪性黒色腫(メラノーマ)でした。

この腫瘍は高齢になるとでてくる腫瘍で、転移率が高く非常にやっかいな腫瘍です。

犬では口腔内にできる悪性腫瘍の中では一番遭遇します。

平均発生年齢は11~12歳、黒色腫なので黒いイメージですが、3分の1は黒くありません。

口腔内に腫瘤が見つかった場合、まず病理検査をして診断をつけます。

診断後、腫瘍の種類に合わせて治療を行いますが、悪性黒色腫の場合、多くの場合が外科手術が第一選択になります。放射線、抗がん剤も併用することもあります。

予後の悪い腫瘍ではありますが、早期に積極的に治療することで長期のQOLの改善が見込まれるためあきらめてはいけません。

口の中にできものが出来たら早めに教えてくださいね。

 

 

学会中に、腫瘍科認定医の授与式がありましたので参加してきました。

昨年の試験で無事?合格できました。

 

IMG_20150718_171018.jpg

 

 

 

 

 

第7回しつけ教室

こんにちは!看護師の赤司です^^

梅雨が明け、暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

わんちゃんも熱中症になりやすい季節なので、十分に水分をとり、お部屋も涼しくして

熱中症にならないように気を付けてあげてくださいね。

 

 

話が変わりますが、6月28日(日)に行いました、しつけ教室の様子をお伝えさせて頂きます。

今回の内容は「歯ブラシ トレーニング」です!

 

まずはじめに、山中先生から ワンちゃんの歯の構造や、歯磨きの必要性についてのお話がありました。

1.JPG

 

3.JPG

 

 

一通り説明が終わったら、さっそくレッスンスタートです!

と言っても、歯磨きに慣れてないワンちゃんに、いきなりマズルをつかみ、

歯ブラシを口の中に突っ込んでしまうと、びっくりしてしまったり、怒って口を触らせてくれなくなってしまう事もあります。

そうならないために、最初はマズルや口の中を触ることに慣れてもらうトレーニングをしていきます。

4.JPG

まずは正面を向いてお座りをした状態で、おやつを鼻先に持ってきて、匂いを嗅がせます。

 

5.JPG

おやつに夢中になっている間に、マズルを軽く撫でるように触ります。

 

P6280344.JPG

頭を引いたり、怒らなければクリッカーを鳴らしておやつをあげます。

マズルを触っても嫌がらなくなるまで、このトレーニングを行います。

tatti1.JPG

マルちゃんもお利口さんにできています!

tatti2.JPG

モモカちゃんもたくさんおやつがもらえて楽しそうにトレーニングしていました♪

 

だんだんマズルに触ることに慣れてくれたら、次のステップとして

お口の中を軽く触わるトレーニングをします。

perori.JPG

先ほどのトレーニングに加え、マズルを触わりながら唇を優しく持ち上げ、口の中を軽くタッチします。

タッチできたらクリッカーを鳴らしておやつをあげます。

お口の中をタッチして触ることにも慣れてきたら、徐々に触る時間を長くしてみたり

お口の奥の方も触っていきます。

どこを触っても大丈夫になるように、時間をかけてゆっくりと慣らしていきます。

 

perori2.JPG

大好きなおやつに夢中のモモカちゃん♡

perori3.JPG

こなつちゃんもトレーニングに集中しています★

 

最後は歯磨きの中の一つである「フィンガー歯ブラシ」を使って、こなつちゃんに歯磨きを実践して頂きました♪

hamigaki.JPG

 

歯磨きができるまでは、マズルやお口の中を触られることに慣れるトレーニングが

大切になってくるので、焦らず、ゆっくりとお口に触ることに慣れさせてあげてください^^

 

今回もみなさん集中して頂き、楽しいトレーニングになりました♪

 歯磨きが出来るようになる日が楽しみです♪

 

簡単にですが、6月28日のしつけ教室についてご報告させて頂きました。

次回は7月26日(日)となっております!ご興味のある方は当院までご連絡ください^^

しつけ教室 7月.jpg