リバティBLOG
weblog

カツオさん独占密着取材(=^・^=)

こんにちは!

トリマーの楠本です。

ついにGWが始まりましたね!

皆様はどこかお出かけされますか?

休みといえば、トリマーの方々には、楠本はいつも家で、ポテチを食べながら漫画を読んでいると思われていがちなんですが、そんな私でも、やはり、春といえばお花見に行ってきましたよ~(^・^)

 

 681.jpg

桜は、何回見ても、かわいくて美しくて、でもすぐ散ってしまう潔さも大好きです(^^♪

また来年も楽しみです。

 

さてさて、今回は、カツオさんの休憩時間を独占密着取材いたします(^v^)

 

460.jpg

最近、紙袋に入るのが流行りのようですね。大きさ、形にこだわりありです。

それにしても、自ら入っていかれたのに、若干卑屈ポーズのカツオさん、、、

なにゆえ、、、

 

422.jpg

ビニール袋には、時々、気分転換に入られております。

み、見てます?

 

452.jpg

私のお昼ごはんを狙うカツオさん。まだかにゃ~♪

カツオさんは食べれません、、、

 

 

414.jpg

カツオさん、お爪が引っ掛かっていても気にしません。

417.jpg

やっぱり少し気になります(#^.^#)

406.jpg

そして、お昼寝タイム♪

ちょっぴり半目でした、、、

カツオさん、ご協力ありがとうございました(*^_^*)

それでは、最後に黒豆ハッチで終わりたいと思います。

232.jpg

ご清聴ありがとうございました(^O^)/

229.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4回しつけ教室

こんにちは!看護師の山田です。

最近だんだんとあたたかくなってきましたね!

絶好のお散歩日和の日も増えてきました^v^皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、3月29日に行いました、しつけ教室の様子を簡単にご紹介致します。

 

今回もクリッカーを使ってトレーニングを行ってまいります。

何度かクリッカーの説明をしておりますので、クリッカーの詳しい説明は省かせて頂きます。ご了承ください。

今回は3組のわんちゃん、飼い主様が参加してくださいました。

 

まずは、お手と、かえてのウォーミングアップです。

ちなみに、どちらも上手にできる子はたくさんいますが、お手とかえての出す手を変えると、なかなか上手にできる子は少ないそうです。

つまり、どちらがお手で、どちらがかえてを理解せずにしている子が多いとのことでした。

 

IMG_6945.JPG

 

初参加のムサシくん上手にできていますね!

IMG_6946.JPG

ソラちゃんも頑張ってますね!

 

 

お次は、ハイタッチです。

お手の手をだんだんとずらしていって、上へ上へともっていきますよ~

 

 

IMG_6950.JPG

 

こなつちゃん、お見事なハイタッチです。

 

 

今回は宝探しゲームを行いました。

透明な容器を使いますので、まずはそれに興味を持ってもらうために容器のみを、におわせます。

怖いものではないよ、という風に思ってもらいます。

クンクンが出来たら、カチッとクリッカーを鳴らして、ご褒美がもらえます。

 

お次は、透明な容器の中におやつを隠します。

下に置いた、おやつ入り容器を、鼻でクンクンとにおうことが出来たらカチッとマークします。

IMG_6958.JPG

ソラちゃん上手にクンクンできていますね~!

クンクンが出来ましたら、容器の中のおやつがご褒美としてもらうことができます!

うれしいね!

 

それを繰り返すことで、容器をにおうといいことがおきる!と覚えてもらいます。

その時に少し注意して頂きたいのは、容器をで遊ばせたり、カリカリとかませないようにしてくださいね。

 

お次は、おやつなしの容器を下に置きますね。

それを手でちょいちょいと触ったら、クリッカーでカチッとしてご褒美です。

 

IMG_6959.JPG

ちょいちょいするまでに少し時間をおいて、ワンちゃん自身に考えさせる時間も必要とのことです。

 

しかし、どこかの段階で3回くらい連続でつまずいてしまうようならば、できるところに戻ってみましょうね。出来ることを増やしてあげることで、自信をもたせてあげましょうね。

 

さて、今回のしつけ教室はここまでになります!

参加していただいたワンちゃんみんなとってもお利口さんでしたね!!

それでは、次回のしつけ教室も開催がせまってきておりますので、皆様どうぞお楽しみに♡

では失礼いたします^-^♪♪

 

 

 

 

 

 

 

ほのぼのトリミング(*^_^*)

こんにちは~♪トリマーの岩田です(^^♪

ぽかぽかあったかい日もあれば、ここ最近寒い日や雨の日が続いておりますが

みなさん、お風邪などひかれていませんか?

 

そんな寒い日でもあったかほのぼのなトリミングの様子を

今日はミックス犬(プードルさんとキャバリアさん)のアンディちゃんと一緒にお伝えしま~す♪

 

おはようございま~す(^O^)

まずは、診察室で体重や体温を計りますよ~。

002.JPG

 アンディちゃん、今日もごきげん♪元気いっぱいのようです(^O^)

この時体調をお聞きして気になることがあれば先生に診てもらいますよ(*^_^*)

アンディちゃんは問題ないようなので早速トリミングルームに行きま~す♪

 

まずは、足の裏の毛をバリカンで刈ったりお爪を切ったりしますよ~♪

アンディつめきり.JPG

とってもおりこうさんですね~(*^。^*)

お爪を切ったらお耳のお掃除。

ブラッシングもしたらシャンプーで~す♪

アンディしゃんぷー.JPG

アンディちゃんはお風呂がお好きなようでいつもじ~っとのんびりしてますよ(*^。^*)

アンディドライング後.JPG

シャンプーが終わってドライヤーで乾かしてふわふわアンディちゃんになりました♡

お耳を拭いたらカットで~す♪

体カット.JPG

体の毛をチョキチョキ♪

お顔カット.JPG

お顔のカット中もばっちりカメラ目線!なアンディちゃん(^v^)

 

最後までがんばってくれてとってもえらかったアンディちゃん♡できあがり~♪

できあがり.JPG

 

カルテを書いたりしてる私の近くでのんびりおくつろぎ中のアンディちゃん♡

できあがり2.JPG

 

 こんな感じで毎日にぎやかで楽しいトリミングルームで~す♡

これから暑くなってきますのでカットのことなどなんでもお気軽にご相談くださいね!

楽しみにお待ちしてま~す(^^♪

 

アンディちゃん♡おつかれさまでした!またあそぼうね(^v^)