リバティBLOG
weblog

ワクチンシーズン

こんにちは、今月のブログ担当は受付の芝です。

 

ようやく暖かくなってきましたね✿

昼間はぽかぽか気持ちいいですが、朝晩はまだまだ冷え込みます((( ‘ – ‘ )))ぶるぶる

体調を崩されないよう、人もわんちゃんたちもお気を付けくださいね。

 

 

さて、春と言えば!

ワクチンやフィラリアの予防のシーズンですね!

いくつも予防するものがあるので、どれがどれだか 分からなくなっちゃいそうですね~

なので今回は、ここでおさらいしてみましょう(o^ω^o)~♪

 

✿・+ ・+ ・✿・+ ・+ ・✿・+ ・+ ・✿・+ ・+ ・✿・+ ・+ ・✿・+ ・+ ・✿・+ ・+ ・✿

 

 

混合ワクチン (犬) (猫) (フェレット)

さまざまな伝染病を予防するお注射です。

わんちゃんは生まれた年(1年目)に3回の接種をし、翌年からは年に1回接種します。

ねこちゃんは生まれた年(1年目)は2回の接種をし、翌年からは年に1回接種します。

フェレットはねこちゃんと同じです。

 

春に接種されるわんちゃんねこちゃんが多いですが、年に1度の接種ですので、

わんちゃんねこちゃんよって接種時期が異なります。

※例えば、去年の10月に接種しているのなら、今年も10月頃の接種になります。

 

 

狂犬病予防接種 (犬)

狂犬病を予防するお注射です。こちらも年に1回接種します。

神戸市からは春に通知が届きますので、4月~5月の接種が推奨されます。

接種後は必ず登録が必要になります。

神戸市・芦屋市の方は、病院で代行登録ができます。

 

フィラリアの予防 (犬) (猫)

蚊から感染するフィラリア(寄生虫)を予防するお薬です。

神戸市では、蚊が出始める5月~12月までが予防期間になります。

お薬の投与前には、フィラリアに感染していないかの血液検査が必要です。

 

わんちゃんの病気として有名ですが、ねこちゃんにも感染する病気ですので

当院では、わんちゃんもねこちゃんも予防をお勧めしています。

ちなみに、ねこちゃんは血液検査は必要ありません。

 

 

ノミ・ダニの予防 (犬) (猫)

ノミやダニを予防するお薬です。毎月1回。

 ノミは夏頃に活発に活動をしますが、ダニは1年中活動をしています。

神戸市は山が近く、山から下りてきたイノシシにダニがついていることが多いので、

1年中、ノミダニ予防をすることが理想的です。

 

また、外から帰ってきた飼い主さんにノミ・ダニがくっついている場合もありますので、

室内犬でも1年中予防をすることが理想的です。

 

お薬は、首の後ろにちょんちょんとつける液体タイプが有名ですが、飲む錠剤タイプもあります。

 

 

 

✿・+ ・+ ・✿・+ ・+ ・✿・+ ・+ ・✿・+ ・+ ・✿・+ ・+ ・✿・+ ・+ ・✿・+ ・+ ・✿

 

 

いかかでしょう?!( ‘ ω ‘ )

一度、自分のわんちゃん・ねこちゃんの1年間の予定を書いたスケジュール表を作ってみると、

分かりやすいかもしれませんね♪ 

他にも分からないことがございましたら、いつでもスタッフにご相談ください (*´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

長文になってしまいましたね。ここまで読んでくださってありがとうございます。

最後に私のハムちゃんを紹介させてください(= ‘ ω ‘ =)

ham.jpeg

こむぎ (ジャンガリアン♀ 1歳半)

毎日の癒しです♪