リバティBLOG
weblog

退職のお知らせ

 

獣医師の中村 昭仁です

このたび2012年3月31日をもって退職することになりました

たくさんの動物たち、飼い主さん、スタッフの皆さんに支えられ

4年間勤務することができました

獣医師として、社会人として、人間として多くのことを学ぶことができました

新しい職場でも気持ちは変わらず

自分らしさを失わず頑張っていこうと思います

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

動物看護士統一認定試験

 

 こんにちわ。今回、先月実施された動物看護士統一認定試験についてブログを書かせていただきます、道端です。

 

 まずはじめに、動物看護士には獣医のような公的な資格がありません。私たち動物看護士がもっているのは、JVC (全日本獣医師協同組合)、JAHA(日本動物病院福祉協会)などのそれぞれ民間の団体ごとに出している資格です。

 各団体によって合格基準や試験内容も異なってくるため、それらを統一して動物看護士の資格を公的なものにしよう!と設立されたのが『動物看護士統一認定機構』です。今回おこなわれたのは、民間資格認定五団体(JVCJAHAJSAVAJAHTA、日本動物看護学会)が主催する「動物看護職試験」であり、今後の統一試験にむけての模擬テストのようなものです。

 今回、リバティのスタッフでこの試験を受けたのは私と水畑さんの二人なのですが、無事に二人とも合格することができました!私はJVC、水畑さんはJAHAが認定する動物看護士の資格をすでにもっているのですが、改めて試験を受けることができてよかったです。とてもいい勉強になりました。

 この試験を基に、さらに資格統一にむけてのテストが実施されていくことになるのですが、私たち動物看護士の働く環境がよりよくなるように、また知識や技術の向上につながるように、今後も積極的に試験を受けていきたいと思います。