リバティBLOG
weblog

学会発表

お久しぶりです、獣医師の川上です。

今回は、お休みを頂き昨年参加した学会について綴りたいと思います。

 

11月初旬は、大阪にて動物臨床研究会の年次大会に参加してきました。
私は、猫の緑内障について、今年入社した新人の本田先生は、犬の白血病について学会発表をしてきました。  私が、毎年自分へのノルマとして学会発表を課しているので今回、本田先生にも提案して発表してもらったのですが,後輩ながら素晴らしい発表でした。 今後が楽しみです。

11月下旬は、東京にて比較眼科学会の年次大会に参加してきました。
ここでは、私は犬の緑内障手術の一般講演を行ってきました。多くの先輩方から意見を頂き充実した2日間でした。
 
こういう発表を通して少しでも獣医療が発展し、多くの動物に役に立てればと願っております。

 

ちなみに東京の会場は、日本生命科学大学という獣医学部がある大学だったのですが、懐かしいものをみつけました。

 

 

 

111127_120509.jpg

 

 

 

私の母校にもこれがあったのです。母校が北海道の酪農学園大学というところで牛がとても多くいるので、当時はこの大学のシンボル的なものと勝手に思っていました。実際写真スポットで来客者がよく写真撮影をしていました。

 

残念ながら我が母校独自のものではなかったみたいです。

ただ、他の先生に聞いたところ、北海道大学と大阪府立大学にはないみたいでした。