リバティBLOG
weblog

神戸市動物管理センター

こんにちは☆

今回初めてブログを担当させていただきますトリマーの藤田です

 

以前からテレビやネットで見たりはしていたのですが、今回は思い切って見学&お手伝いしてきました。

暗くて重いイメージがあったので今までなんとなく行くことができなかったのです。

 

まず2時間ほどの講義を受けましたが、やはり現実は厳しいものでした(>_<)

その後施設を見せていただきました。はじめに感じたことは、老朽化はしているもののとても清潔で手入れが行き届いているということです。これは私のイメージと大きく違っていました。

今回私が見学できたのは『譲渡候補犬』のところだけだったのですが、全く匂いがしませんでした!

きちんと朝晩掃除と消毒をして、病院と同じくらい清潔さにはこだわっているそうです。

『譲渡候補犬』の数は8頭くらいで思っていたより少ないですが、スタッフの少なさや予算の少なさからこの数が限度だそうです。

ここのスタッフの方もなんとか救える命を増やしたいけど、ただ数多く助けるだけでなく助かった子達がいかに幸せになれるかを重視しているのでどうしても少なくなってしまうそうです。

 

ここの『譲渡候補犬』は性格気質診断、健康チェックなど厳しい審査をして合格できた子達だけなので、みんなとても人間に対してフレンドリーです。

日ごろ病院に来ている幸せそうな子達となんの変わりもないように見えるのに、この子たちには安心できる場所がまだないんだなと思うと切なくなりました。

ここでスタッフとしているのは2名だけです。その他はボランティアの人達でそうじや散歩をしています。 

私にも何かできないかと思い、譲渡候補犬のトリミングをさせてもらえないか聞いてみたところ快くOKしてくれました。

というのも、見学しているときに毛が伸びて顔が隠れている子や、MIXの子だけでなくプードルなどCUTが必要な子もいたからです。

トリミングに行くお金も連れて行ってくれる飼い主もいないので、これまではボランティアの方ができる範囲でしていたようです。

早くいい飼い主さんが見つかるようにと願いを込めてCUTさせていただきました☆

 

今回はクリスちゃん(仮についている名前)です!

体型はダックスのような・・・毛質はヨーキーのようなステキな女の子でしたデジカメ画像 420.jpg

トリミングもとーっても大人しかったです!最後のほうは飽きてしまったようでゴロンと仰向けになってじゃれてきましたが(^^;)

この子はお試しで行くお家が決まったそうです。今度こそ幸せになって欲しいと願います。

 

もし新しい家族を迎えたいと思ったとき、一度愛護センターに行ってみるのも一つの選択肢だと思いました。

もしかすると運命の出会いがあるかもしれませんよ♪♪ 

 

 プラム2.JPG