リバティBLOG
weblog

ふと空を見上げれば、、、

pub_1783.jpg

今回コラムを担当する獣医師の中村昭仁です。

獣医師として2年目を迎え、仕事の範囲も広くなり担当する患者さんも増えてきました。
気がつくと帰途についても入院している子が気になったり、ご飯を食べてても治療法に悩んでいる子のことを考えていたりします。

先日ひどい夕立のあと、ふと空を見上げるときれいな虹がかかっていました。
自分が気がついたわけではないのですが、洗濯物を干し直そうとしているスタッフの
「空に虹がかかってるよ~」
という声で気がつきました。
こんなにきれいにかかった虹を見たのは久しぶりのような気がします。
しかもよく見ると二重にかかっていました。

日々の診察、手術のなかで、このようなきれいな虹に気がつくぐらいの心の余裕があればいいなあと思いました。
がむしゃらに頑張る自分に対して、天が与えてくれた安らぎの時間でした。