リバティBLOG
weblog

家に帰っても!

pub_1520.jpg

はじめまして、こんにちは。

今回コラムを担当するのは、前回の脇坂先生より少し遅れてこの春からスタートした新人獣医師の小田千夏子です。
よろしくお願いします!

新型インフルエンザは少し落ち着いてきたみたいですね。
リバティ神戸動物病院ではトイレのタオルをペーパーに変え、普段から毎日きちんと院内の掃除をし、スタッフ全員がマスクをして頑張っているので安心して来院してくださいね。

ドラッグストアでは、マスクが売り切れて問題になっているとか。
こんな時、医療関係者でよかった、とちょっと思ってしまいます。

さてタイトルの「家に帰っても」ですが、新人の私は病院から帰っても「お仕事終了!」と寝てばかりもいられません。

大学では基礎研究系の研究室に所属していたので、病院での仕事は1からのスタートです!
どんな職業でも同じなのでしょうが、毎日が初めての連続で、毎日が勉強、もちろん分からなかったことなどは宿題です。

でも、家での努力は本を読んだりする勉強だけではありません!
写真のようなこともしているのです。。

手術をするなら、左手も器用でなくては!

右利きなのですが、院長に勧められて左手でお箸を使う練習を始めて1ヶ月。
とうとうお豆もつかめるようになりました!!

少しでも早く、動物たちが幸せに暮らせるよう、世の中のお役に立てるようにがんばっていきますので、よろしくお願いします!

お箸の持ち方のように、おもしろいアイデア、アドバイスなどお持ちでしたらこっそり教えてください!!

はじめまして

liberty-ah_blog090510.jpg

 今日から、コラムを始めることになりました。第一回を担当するのは獣医師の脇坂佳宏です。広島で生まれ、大学に入学するまで広島で育ち、大学6年間を宮崎で
過ごしました。今年の4月に獣医師になったばかりのヒヨッコですが、早く皆さんに名前を覚えていただけるように頑張ります。よろしくお願いしますね。

 
 
新型インフルエンザ(豚インフルエンザA)の感染者が国内でも確認されました。メキシコで1000例以上、アメリカ国内でも800例以上感染が確認されて
いましたが、とうとう日本にも影響が出てきたようです。日々マスコミで大きく取り上げられていますが、過剰に反応せず、冷静になって、日々しっかり、手洗
い、うがいなどの予防をきっちり行っていくことが、大切なのではないかと思います。
 この豚インフルエンザAですが、犬・猫への感染が確認された例はないようです(厚生労働省にも確認済みです)。ワンコもにゃんこも僕ら人間も、この悪魔に侵されず、健康に暮らしていきたいですね。
 
 写真は我が家の飼い猫ウランです。猫って、狭いところ大好きですよね。こいつもすぐ鞄の中に入りたがります。あまりに可愛かったもんで、ついアップしてしまいました。