リバティBLOG

Blog

猫の経口補水液

2022.01.27

こんにちは。獣医師の三木です。

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今の季節は猫ちゃんの飲水量が少なくなる時期ですね。

うちの子たちも、若干水を飲む量が減っている気がします。

そこで、猫ちゃんの泌尿器疾患のケアに欠かせない水分摂取をサポートしてくれる

経口補水液を試してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピュリナのサプリメント「ハイドロケア」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2匹ともすごい勢いであっという間に飲み干してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目は薄茶色の液体で少しびっくりしましたが、うちの子たちは大喜びでした。

好みは分かれそうですが…

日常的に飲水量を増やす方法としては他にも

・常に新鮮な水を与える

・循環式容器や蛇口からの流水、鶏肉の茹で汁など香りのついた水など

様々なタイプの水を与える

・口の広い容器を使う、プラスチック製の器は避けるなど容器を工夫する

・器を置く場所はトイレの近くを避ける、いろいろな場所に置く

・ウェットフードに変える

などなど、いろいろあります。

猫ちゃんの水分摂取量を増加させるにはドライフードよりもウェットフードの方が

望ましいですが、ウェットフードを食べない子もいますのでいろいろな方法を

試してみてください。

最後にリバティの癒し、こんちゃん、かっちゃんコンビです。

 

 

 

pagetop
loading