リバティBLOG

Blog

春の健康診断

2024.03.08

こんにちは、獣医師の三木です。

3月から春の健康診断が始まりました。

今年は例年の血液検査に加えて、ワンちゃんネコちゃんともにスペシャルコースが加わりました。

シニアコースに心臓マーカーが入ったコースになります。

ご興味のある方は診察時にお問い合わせください。

ワンちゃんのフィラリア予防薬の投与は5月から始まりますので、

それまでに検査にお越しください。

そしてネコちゃんもフィラリア症に感染することはご存じでしょうか。

ワンちゃんに比べて感染に耐性があるとはいえ、10頭に1頭が感染していたという報告もあります。

ネコちゃんのフィラリア症は診断が難しく、治療も臨床症状のコントロールのための対症療法となります。

フィラリア症は呼吸器障害を引き起こし、他疾患との鑑別が困難なことも多く、突然死を引き起こすこともある怖い病気です。

普段から予防することでフィラリア症かも?という心配をなくすことができます。

予防は一カ月に一回首の後ろに垂らすだけで、ノミダニも一緒に予防できます。

ワンちゃん、ネコちゃんともにSFTSセットですとお得にご購入いただけますのでぜひご検討ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop
loading