リバティBLOG

Blog

寒さが身にしみますね

2023.12.03

こんにちは 受付の梅本です。

早いもので今年も残りわずかとなりました。

寒さも日に日に増してきて暖房が必須となってきましたね。

今回は冬になりやすい下部尿路疾患についてお話します。

(下部尿路とは膀胱から尿道までのことです)

この季節は水を飲む量が減ったり 寒くてトイレに行く回数が減ったりで

尿が濃くなり膀胱炎や尿路結石になるリスクが高まります。

症状としては 何度もトイレに行く トイレには行くけれど出ない

トイレ以外のところでおしっこをする

尿がキラキラしている 尿が濁っている 血が混じっている

尿が全くでていない

このような症状に気が付いたら早めに受診して下さい。

気をつけていただきたいこととして

食事のバランスに気をつける

消化の悪いフードは便に水分を取られおしっこの為の水分が減ってしまいます

ウェットフードなどで水分量を増やす

おしっこを我慢させない

犬 お散歩の時間はなるべく決まった時間に行く

猫 トイレの場所を増やす 清潔にする

このような感じで生活の中でのストレスを取り除いてあげましょう。

あとは低体温や火傷 誤食(ポインセチアの葉や樹液には毒があります)

にも気をつけて下さいね。

 

今回の癒しはかつおさんではなく 末っ子のほたてちゃん♡です。

 

 

10月11月カメムシ君に悩まされましたね。

♥模様のカメムシ君を見つけました。

私は思わず写真を撮ってしまいましたが

スタッフの反応はNO!でした。

 

 

pagetop
loading