リバティBLOG

Blog

お手入れされる かつおとこんぶ

2021.05.26

こんにちは、受付の芝です。

人も動物も過ごしやすい季節になりましたね!

今年はもう梅雨入りしてしまったようですが、雨が続いた後の晴れの日は本当に気持ちがよいですね~

 

梅雨の時期には、菌が増殖しやすいこともあり、耳や皮膚のかゆみのトラブルも増えます。

つめきり・肛門腺しぼりに加え、耳掃除もお手入れメニューにございますので、

お気軽にご相談くださいね。

 

 

それでは今回は、看板猫 かつお&こんぶのお手入れの様子をお送りします。

 

まずは、お手本のように上手に つめきりできるこんぶちゃん。

 

 

お利口~~~!!

スタッフの膝の上で仰向け抱っこされながら、パチンパチン。

じっとしていれば早く終わることをよく分かっています。

 

 

いいこだな~(スタッフみんなに褒められるこんぶちゃん)

 

 

ばっちりカメラ目線のこんぶちゃん。余裕の表情ですね。

 

はい おしまい!

ものの1~2分で処置は終わりました。

いいこだな~(スタッフみんなに褒められるこんぶちゃん)

 

こんぶちゃんは本当にお利口なので、検査や処置がスムーズに終わります。

 

しかし、検査や処置は動物にとってはなかなか苦手なもの…

それでは、処置が苦手な子(かつお)の例をご覧ください。

 

 

爪切りを見て、なにやら嫌な予感がしてきたかつお。

 

 

気付いた時には遅かったかつお。

 

 

「い、いやだーーーーーーー!!!!」

 

 

「あ゛あぁぁあぁあ!!!!!!!」

 

ムスッ

がっしり保定されて観念したかつお。

 

ムスーーーーーーーーッ

看護師さん、笑いながらも慣れた手つきでパチパチ切っていきます。

 

この後、「最近かつおが耳をかゆがっている」というスタッフの目撃情報から、

先生に耳を診てもらうことに…

 

耳鏡検査されるかつお。

 

 

「やめろーーーーーーーーーー!!!!!」

かつお、耳の中汚れてるよ~、と先生。

 

 

 

耳掃除されることを悟ったかつお。

 

 

撮影しながら笑ってたら、「笑ってないで助けろよ」と睨まれました。

 

がんばれ~がんばれ~

 

「ううううう~~~~~~~~~~……」

 

「わあ゛ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」

 

お薬を点耳して終わりです!

はい!きれいになったよ!!

 

 

 

かつお先輩の一部始終をしら~っと見ていたこんぶちゃん。

 

 

がんばったので、最後におやつを貰いました。

 

 

おやつを見ると急にお利口になるかつお。

(いつもよりかわいい顔でお座りをしています)

 

 

(おそらくもう、耳掃除のことは忘れています…)

なにはともあれ、おやつにありつけてご機嫌な二匹でした。

 

 

 

おまけ

 

 

診察終了後、院内の見回りをする二匹。

 

 

本日もお疲れさまでした!

pagetop
loading