リバティBLOG

Blog

換毛期

2024.04.20

皆さんこんにちは、看護師の横田です。

桜も咲いてだいぶ過ごしやすくなりましたね!

今日は、そんな暖かくなってくるとやってくる換毛期について話したいと思います。

知っている方も多いとは思いますが換毛期とは春と秋、ワンちゃん・ネコちゃんの毛が生え替わる時期 の事を言います。1か月くらいかけて大量の毛が抜け落ちたり、新しい毛が生えてきたりします。 人間の衣替えのようなもので、この時期に換毛することで体温を調整し、より快適に健康に、夏や冬を過ごすためにとても重要な事なんです!

この時期のブラッシングをしっかり行うことで、お家の子がより快適に過ごせると思います。

もちろん毛の抜けにくい犬種の子達もいますが、全く抜けないわけではないので定期的なブラッシングは必要です✨

我が家の子達もブラッシングとシャンプーをしてスッキリしました!✨

ドライヤーが苦手で自然乾燥中のところを撮ってみました( ´艸`)

ブラッシングは定期的にしていたのですが、シャンプーは久しぶりだったので疲れてしまったようです😂

仲良くぐっすり寝てしまいました💤

 

皆さんも、大事なおうちの子達のブラッシングを定期的にやってみてくださいね!

 

pagetop
loading