リバティBLOG

Blog

第4回しつけ教室

2015.04.20

こんにちは!看護師の山田です。

最近だんだんとあたたかくなってきましたね!

絶好のお散歩日和の日も増えてきました^v^皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、3月29日に行いました、しつけ教室の様子を簡単にご紹介致します。

 

今回もクリッカーを使ってトレーニングを行ってまいります。

何度かクリッカーの説明をしておりますので、クリッカーの詳しい説明は省かせて頂きます。ご了承ください。

今回は3組のわんちゃん、飼い主様が参加してくださいました。

 

まずは、お手と、かえてのウォーミングアップです。

ちなみに、どちらも上手にできる子はたくさんいますが、お手とかえての出す手を変えると、なかなか上手にできる子は少ないそうです。

つまり、どちらがお手で、どちらがかえてを理解せずにしている子が多いとのことでした。

 

IMG_6945.JPG

 

初参加のムサシくん上手にできていますね!

IMG_6946.JPG

ソラちゃんも頑張ってますね!

 

 

お次は、ハイタッチです。

お手の手をだんだんとずらしていって、上へ上へともっていきますよ~

 

 

IMG_6950.JPG

 

こなつちゃん、お見事なハイタッチです。

 

 

今回は宝探しゲームを行いました。

透明な容器を使いますので、まずはそれに興味を持ってもらうために容器のみを、におわせます。

怖いものではないよ、という風に思ってもらいます。

クンクンが出来たら、カチッとクリッカーを鳴らして、ご褒美がもらえます。

 

お次は、透明な容器の中におやつを隠します。

下に置いた、おやつ入り容器を、鼻でクンクンとにおうことが出来たらカチッとマークします。

IMG_6958.JPG

ソラちゃん上手にクンクンできていますね~!

クンクンが出来ましたら、容器の中のおやつがご褒美としてもらうことができます!

うれしいね!

 

それを繰り返すことで、容器をにおうといいことがおきる!と覚えてもらいます。

その時に少し注意して頂きたいのは、容器をで遊ばせたり、カリカリとかませないようにしてくださいね。

 

お次は、おやつなしの容器を下に置きますね。

それを手でちょいちょいと触ったら、クリッカーでカチッとしてご褒美です。

 

IMG_6959.JPG

ちょいちょいするまでに少し時間をおいて、ワンちゃん自身に考えさせる時間も必要とのことです。

 

しかし、どこかの段階で3回くらい連続でつまずいてしまうようならば、できるところに戻ってみましょうね。出来ることを増やしてあげることで、自信をもたせてあげましょうね。

 

さて、今回のしつけ教室はここまでになります!

参加していただいたワンちゃんみんなとってもお利口さんでしたね!!

それでは、次回のしつけ教室も開催がせまってきておりますので、皆様どうぞお楽しみに♡

では失礼いたします^-^♪♪

 

 

 

 

 

 

 

pagetop
loading