リバティBLOG

Blog

食欲の秋!

2023.09.09

こんにちは。看護師の横田です。

9月に入って朝晩が少しだけ涼しくなりましたね。

皆さんは、○○の秋と聞いて思い浮かぶものはありますか?

私は、食欲の秋が思い浮かびました。

我が家のぎんなんは、食欲旺盛なので・・・。

 

くりのご飯を横取りしてます(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、ごはんはおおまかに3種類にわかれることをご存知ですか?

1.総合栄養食  2.おやつ(間食)  3.療法食  にわかれます。

 

まず総合栄養食とは、1日に必要としている栄養をすべて含んでいるご飯の事を言います。

 

パッケージに書いてあることが多いので見たことがあるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

次におやつですが、時間が決まっておらずコミュニケーションやお楽しみとして与えることを目的としているものを指します。

 

 

 

病院でもよくお薬を上げるときにこれを使っています。

いろんな味があるので、お薬飲めない子に試してあげるのはいかがでしょう(´∀`*)

 

 

 

最後に療法食とは、特定の病気などの治療に役立てるために作られているご飯の事を言います。

なので、病気によってあげるものも様々です。

 

今回は、大まかなご飯の種類について書いてみました。

食欲の秋とは言え、皆さんお家の子の肥満には気をつけましょうね!

わたしもぎんなんが太ってきたので、ダイエットをしようと思います(´;ω;`)

まずは、おやつをなくさなければ・・・。

皆さんにダイエット成功のご報告ができるようにがんばります。

 

 

 

 

 

 

pagetop
loading