リバティBLOG

ウサギの歯について

こんにちは、看護師の横田です。

今年は、兎年🐇ですね!というわけで、我が家のアイドルのくりちゃんを載せておきます(笑)

今回は、今年の干支であるウサギさんの歯についてお話したいと思います。

皆さんは、ウサギさんの歯が全部で何本あるかご存知ですか?

ウサギさんの歯は全部で28本あります。そのすべてが、常生歯と言って一生伸び続ける歯なんです。

 

ウサギさんはチモシーなどの牧草を食べる時、歯ですりつぶすようにして食べています。

そのすりつぶす際に、歯が削れるようになっているそうです。

なので、チモシーをあまり食べない子やうまくすりつぶすことが出来ない子は歯がどんどん伸びてしまうので口に刺さってしまうことがあるそうです。怖いですよね・・・。

基本的にウサギさんのご飯は、体重の9割をチモシーで残りの1割をペレットにするといいそうです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。簡単な説明でしたが、少しでも興味を持っていただければ幸いです。