リバティブログ

犬のブラッシング

はじめまして。4月から当院でお世話になっております、看護師の黒木と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

私の家では現在4匹の犬が暮らしており、4匹目の子は今年の1月に生まれたばかりの仔犬です。

そこで今回は自宅で出来る犬のブラッシングについてご紹介したいと思います。

まずブラッシングを行う前に全身の皮膚の状態をチェックします。毛をかき分けて、皮膚に赤みがないか、ケガをしていないか、虫がついていないか、イボができていないかなどの異常がないかを確認していきます。

初めてブラッシングをするわんちゃんであれば最初にブラシのにおいを嗅がせたり、ブラシの背中で撫でてあげるなどブラシそのものに慣れさせてあげて下さい。わんちゃんがブラシを怖がらなければブラッシングを始めます。

初めは背中や腰など普段撫でているところからスタートし、体の側面→首回り→胸の周辺→お腹周りの順番に、上から下に優しくブラッシングしていきます。

毛玉がある場合は無理に引っ張るとわんちゃんが痛がってしまうので手でほぐします。それが難しければハサミで切り取ります。

犬の換毛期は春から7月頃にかけてと、秋から11月頃にかけての年2回来ますので、一日一回、10分くらいを目安にやってみてください。

ブラッシングは皮膚の健康を保つための大切なスキンシップです。わんちゃんが得意な所から始めて、たくさん褒めてあげて下さい。

最後に我が家の仔犬を紹介します。やんちゃで元気いっぱい、チワプーのこたろうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。