リバティブログ

リモートアンサンブル『上を向いて歩こう』

こんにちは🐤受付の日垣です。

最近は朝晩涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。

コロナの対策をしつつ、Go To トラベルキャンペーンを利用してお出かけするには良い季節ですね。

我が家も、どこかに出かけたいと思いながら、子供の部活の予定がはっきりせず確定できないでいます。

今年は子供達にとってもコロナ流行の中で、学校生活が例年と大きく変わり、各学校で様々とはいえ、文化祭や体育祭、修学旅行や校外学習などがなくなったり、縮小したり、変更したり、また、部活動の大会、コンクールがなくなったり…と寂しい春、夏でした。

そんな中でも中学、高校は、早い段階で学校が再開され、現在は、ほぼ通常通りの授業に戻っており、子供達も楽しく学校生活を送っています。

ところが、大学はなかなか学校が始まらず、現在もオンライン授業が主流です。対面授業は制約されほんの少し。

今春、大学生になった長女も、前期はオンライン授業のみで、専攻のレッスンだけが何とか数回対面であっただけでした。

そんな感じですから、大学生になった気がしないとよく言っています。

後期はやっと少し対面授業があるようですが、それでもほぼオンライン授業です。対面授業再開はコロナの流行状況を見ながらの判断でしょうが、今年は難しいのかなと思います。

新しい環境で楽しい学生生活をスタートさせてあげたかったのですが、今年の新入生はうちの子に限らずどの子もこんな感じなので仕方がないですね。

大学が始まらず、みんなが自宅待機をしていた頃、長女達は高校の同級生達と、こんな時だからこそ音楽を🎶とリモートアンサンブルで『上を向いて歩こう』を演奏しました。

その後もちょこちょこ何かしらしているようですが…

リモートなのに上手に編集して、良く出来ていてとても感動しました❤️

未来の音楽家達(この中の一人くらいは😆)の頑張りをご覧いただけましたら嬉しいです♬

https://youtu.be/97xTiI5FpR4

 

最後に我が家のインコちゃん達のおしゃべりです

🐦ぴのちゃん、🐤キキちゃん

動画ではキキちゃんはおしゃべりしていませんが、キキちゃんもとってもおしゃべり上手です。ぴのちゃんのおしゃべりを聞いているせいか、ぴのちゃんそっくりの声でおしゃべりします。

以前のブログでも紹介しましたが、ぴのちゃんは、私と主人が教えた言葉では、おしゃべりの声の高さが違います。

キキちゃんの声がぴのちゃんそっくりなのは、ぴのちゃんのおしゃべりの声を聞いて言葉を覚えたからなのかなと勝手に思っています😊

それでは、コロナ禍の中ではありますが、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、皆さまそれぞれ素敵な秋をお過ごしくださいませ。

↓クリックして下さい。